上級の日本語1 ブログ6 ロボット
今回、僕が紹介したいロボットは中国のXiaomiが作った、CyberDog 2という犬型ロボットです。
ウエブサイトはこちら:https://www.techno-edge.net/article/2023/08/16/1755.html
CyberDog 2は一般的な中型犬ぐらいの大きさです。でも、全身は毛がなく金属で作ったので、実際の犬と比べると、大きい違いが見られます。
このロボットが出来ることは犬と似ています。走ったり可愛い声を出したり、犬のように動けます。その他に、バク転や踊ることも出来ます。CyberDog 2の中には、いっぱいセンサーがあり、人のジェスチャーと言葉を理解した後、その中のエーアイによる一番適当な選択をします。つまり、CyberDog 2の行動は全て、エーアイが処理した結果から導き出されたものであり、自身の意識からではありません。だから犬と違って、人間の感情が読めません。
でもCyberDog 2には特別なよさがあります。例えば、ラジオのような、音楽が放送出来ます。更に、頭でいっぱいカメラがあるから、人が家にいない時監視カメラとして使うことが出来ます。
僕は動物が好きだけど、いつかペットを飼いたい時にCyberDog 2ではなくて、実際の動物を選びます。
犬型ペットという点では、ソニーのAIBOに似ていますが、AIを使っていろいろなことをしたり、監視カメラとして使ったりできるので、もっと実用的ですね。色は黒だけですか。黒だと、もっと怖い感じがしますね。AIBOみたいに白やピンクもあったら、もっとカワイイかもしれません。このロボットは中国では人気があるんでしょうか。
ReplyDeleteCyberdog2というのは、本当にAIBOのアップグレードですね。ちょっとインターネットで調べて、今Cyberdog2の値段は3000ドルです。Cyberdog2は、かっこいい形をしたロボットで、色々なことができるけど、少し高すぎるでしょうね。私も真の犬の方が好きです。
ReplyDeleteかっこいいと思う!あいぼに違うですね。それとも、CyberDog 2は観察もできる、本物の犬の仕事はできる。私も際の動物を好きです。
ReplyDeleteーザング
Cyberdog2はカッコいですが、なんか怖いと思います。ムキムキだから、不自然な気がします。私も実際の動物を選びます。
ReplyDelete