上級の日本語1 ブログ5 日本語のくだけた話し方について

 私は最近僕の心のヤバいやつというアニメを見ています。主人公の設定は中学校の同級生だから、会話する時にいつもくだけた話し方を使います。



アニメの中で出た話し方は大体授業で勉強したのと似ています。上のスクリンショットに「て形」と「あるの」が見られます。そしてその男の子はいつも「僕」と言って、授業に紹介されたようです。
それ以外、「へぇ」や「まぁ」や「さぁ」がよく見えます。自然な表現だが、日本人じゃない私にとって、その意味を理解できないことが多いです。
くだけた話し方は面白いと思います。多くの日本人と友達になりたいなら、この話し方を学ぶ必要があります。そのために、日常系のアニメをたくさん読むのがいいと思います。

Comments

  1. おすすめなアニメですね。中学生の会話はとてもくだけたですね。「へぇ」や「まぁ」や「さぁ」がよく見ると。
    ーザング

    ReplyDelete
  2. 私はアニメを見る時、キャラクターが「私」と言う言い方にいつも注意しています。それはキャラクターの性格について多くを語っています。

    ReplyDelete
  3. 日本の若い人と友達になりたいなら、やはり、くだけた話し方が話せた方がいいですね。たくさんアニメを見て、学んでください。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

上級の日本語4 グログ4 アメリカと日本での就職活動の違い

上級の日本語4 ブログ1 私の冬休み

上級の日本語4 ブログ3 最近気になているニュース